人生にはお金が必要・・・・では、どの位必要なんだろう

春、この季節は新卒者が働き始める季節ですね。
就職をして自分でお金を稼ぐようになります。
給与で得たお金は生活費や娯楽費に消費していきますね。
でも、すべて使ってしまっては将来への備えができません。
では、将来の費用って何でしょう・・・・・


一般的には結婚して家を買う(借りる)、子供ができるというライフプランを想定しているので、住宅費、教育費、老後費用という3大費用を指します。
でも人はひとりひとり顔が違うように人生のプランも異なるはずです。なので自分が考える人生設計に合わせたマネープランを考える必要があります。
個々人にあったマネープランを一緒に考えるのがファイナンシャルプランナーの仕事だと
考えています。


今回は初めて書いたのでテーマはありませんが、今後テーマを決めて発信していきますので、よろしくお願いします。