ATMの手数料

今回はATMの手数料について。
銀行からお金を引き出すときにATM利用しますよね。
時間外だったり銀行以外のATMだったりで手数料を取られたりしていませんか?
もしYESなら勿体ない、対策を講じる必要があります。
だってこれは余計な出費だからです。


ではどうしたらいいのか・・・・・
金融機関によっていろいろ違うので、皆さんが利用している金融機関がどうなっているのか調べる必要があります。
口座の利用状況に応じて手数料を無料化する金融機関もあるので、それを利用すると無駄な手数料を支払う必要がなくなります。
私の場合を例にすると、某地方銀行の利用状況をポイント化して一定以上になっていると
ATM利用手数料がいつでも無料になる制度を利用しています。
条件を大まかに書くと
 ・メイン口座としてひとつ選びます。(これは事前準備です)
 ・給与振り込み口座にする。
 ・公共料金(電気、ガス、水道)、電話料金の引き落とし口座として指定
 ・預金残高(定期預金も含めて)一定額以上ある(50万とかそんなレベルだったかと)
これくらいで時間外手数料が無料になります。
さらに同じ金融機関の口座を家族口座として登録すると、そこに登録された口座も無料化の対象になりました。


あと「東京スター銀行」のATM、あれもいいですよ、時間内に限られますがどこの金融機関でも手数料無料です。土曜日の昼過ぎまでとかは有効に利用させてもらってます。
外出先、旅先で急にお金が必要となったとき重宝します。


入りが少なくなるこの時代、出を抑えることが重要になってきますね。